ブロック、変数と定数

・ブロックってなんぞやと思ってしまいました。
Ruby ブロックについて学ぶ - Qiita
Rubyにはなぜ「ブロック」があるの? | Yakst


・メソッドは呼び出す
処理でputsを入れているなら呼び出しはメソッド名だけでいい

・今度はputsとreturnの違いが気になってしまいました。
そもそもputsは単に表示させるというイメージで
returnはメソッドが途中で終わるという違いが
ある時点で全く違うのかもしれない…。
return 戻り値ができると知ってしまったために感じただけかもでした。

・変数と定数
変数と定数 (Ruby 3.0.0 リファレンスマニュアル)
ローカル変数、よく聞くけどなんなのかよくわかってないので
リファレンスマニュアルを読む。


<知らなかったことシリーズ>
・メソッドのデフォルト値を指定して引数を省略して呼び出すとデフォルト値が代入される
しかも、引数を指定すればデフォルト値が使われない…すごい!
・キーワード引数についてもProgateでふーんと思う程度だったけど
引数を渡す順番が変わっても正しく呼び出せるという重要なことを知らなかった…。